10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

中野 不動産

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

ベランダガーデニングを考える

ベランダガーデニングを考える

中野区の不動産会社の「フェイス住販㈱」です!
「中野の不動産屋さん」と言えばフェイス住販と言われるようになりたい町山です。

さて、マンションのベランダガーデニングについて一つ。

一戸建てであれば、ご自分のお庭は誰に気兼ねすることなくお好きなようにできますが、マンションではそういうわけにはいきません。
とはいえ、マンションのお住まいの方も、自分のお家だと思って好き勝手に観葉植物など置いたりしてませんか?

最近のマンションなどはバルコニーが広めのものも多いので、ガーデニングを楽しむ方も多いかと思います。
日当りの良いバルコニーでガーデニング。
お花を見ながらのアフタヌーンティー。
作ったお野菜やハーブでお料理も素敵です。

ですが、マンションのバルコニーはあくまでも共用部分であるという事を忘れずに。

そもそも、バルコニーは火災など万が一の時の避難通路となってます。
バルコニーにある隣との境の板は緊急時に突破して隣へ避難するため、避難ハッチはつたって下階へ降りるためのものです。
そこを塞ぐような棚やコンテナを置くことは原則として出来ない事になっております。

ガーデニングを楽しむなら、管理規約や使用細則などに書かれている事を守り、観葉植物の葉っぱなどが排水溝につまる事のないように掃除をすることも忘れずに。
排水溝のつまりは水漏れや雨水浸入の原因となります。

また、植木鉢が落下したりしないように十分注意するのはもちろん、伸びてきた葉っぱや落ちた葉っぱなどが近隣の皆様にご迷惑とならないように気をつけましょう。
ちょっとしたことが原因でご近所トラブルは起こります。
マンションは共同住宅です。
くれぐれもお気を付けください。

女性の味方です!フェイス住販㈱でした♪

☆☆中野区の不動産は(中野区以外でも)フェイス住販㈱に是非お任せください!☆☆
Mail info@nakano-fudosan.co.jp
📞  03-5342-2081
Fax 03-5342-2082

お問い合わせ、ご連絡は

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

または

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください