10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

中野 不動産

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

【お客様の声】大手だからと言って信頼できるわけではないとつくづく思い知りました。

【お客様の声】大手だからと言って信頼できるわけではないとつくづく思い知りました。

私は東京在住の高齢女性です。

このように文章を書いたりするのは苦手で滅多にないのですが私の経験が少しでも皆様のお役にたてればと思い、ペンをとりました。長くなりますが何かを感じていただければ幸いです。

 

不動産の売買は人生において、そう何度も経験する事のない大事だと思います。

事情が有り半世紀以上住み慣れた実家を売却することになり、私には不安しかありませんでした。

先ず、資産価値がどれ位なのか知る為に新聞広告で見た大手5社の無料査定に応募して、各社同時位におよその価額が分かりましたが、その価額の幅は大きく、当然ながら一番高く評価してくれた某大手を選びました。

やはり名の売れている大手が頼りになり間違いないという先入観からでした。

大手との話を進めようとしている時、ある人から「信頼出来るから」と街の不動産屋さんと言いましょうか、お会いする事になり、大手とは違った感覚で不安を打ち明け親身に相談に乗って頂きました。

仲介業社は大手一社に限らず何社でもいいはず、と思いました。そんな時まだ数回しかお話していないのにその不動産屋さんが急に他県ヘ移る事になり私はがっかりしました。

その方から後任を紹介致します。と云われたのが私の生涯の恩人になる「フェイス住販」さんでした。

「社長は女性です」と言われた時、正直「え?女性!はたして女の人で大丈夫なのか、頼りになるのか、任せていいのか」不安が過りました。やはり男性の方が勝っているのでは、という昔の人間が思うまたしても先入観でした。


社長の町山さんからさっそく連絡頂き、緊張しながら会社ヘ伺い、初めてお目にかかりました。

とてもアットホームな雰囲気で、事務の方も優しいおもてなしで、社長の町山さんはとても明るく、ハキハキとした優しい方でした。男性社員の小幡さんも好印象でした。初対面ながら直ぐ打ち解けられ熱心に話を聞いて下さいました。

り際突然の雨で町山さんは初対面の私を車で自宅前迄送って下さいました。車中、プライベートな事迄話してしまった事覚えています

こんな感覚は事務的対応の大手さんには感じない事でした。私はフェイス住販さんを信じてお願いする事にしました。


町山さんは女性であるがゆえに、心の気配りであったり、常に私に寄り添い、不安を取り除いてくれ、精神的支えになってくれました。私は大手とフェイスさんと2社での一般媒介を希望すると、大手に告げた所、専任媒介でお願いしたいと言われ、それなら仲介はお断りします。が言えませんでした。

心の底では大手には大きな力が有るのではと断る勇気がありませんでした。大手にとっては私個人の微々たる物件の売買等小さな事で強気の様子でしたが、何とか説得し、仲介手数料8対2であればフェイスさんとの一般媒介を承けても良いとの事で何と不公平な…と思いましたが、その旨を伝えると町山さんは「それでもいいですよ」と心良く引き受けて下さいました。

大手とは、そもそも常に専任だと言うのが前提で、完全に営利目的で、ただ会社の為、名誉の為、ブランドを背負って淡々と仕事するだけなんだと思いました。

それでも私は少しでも高く売れて欲しいと自分の事しか考えていなかったかも知れません。大手には底力が有るのではと。


そして買い主様選出方法は入札方式になりました。社長の町山さんの片腕となり、一緒に寄り添って下さった男性社員の小幡さんにも本当に感謝しております。

買い主様ヘの交渉、少しでも値を上げてくれるよう一生懸命尽力し手を尽くして下さいました。事務の方にもいつも心良く接して頂きました。


入札当日、大手が提示してきた買い主様はたったの一社のみで信じられませんでした。選択肢すら無いのです。

一方フェイスさんは10社近くの候補会社を提示して下さったのです。

売買価額も圧倒的違いでフェイスさんご紹介の買い主様に決まりました。

それでも大手は何の違和感も無く仲介手数料の配分は変更せず、やりきれない気持ちで一杯でした。

町山さんと小幡さんのお力の成果の賜物なのだと。それでもお二人は文句さえ言わず、お客さまと真摯に向き合い、誠意を見せてくれた瞬間であり、大変感動いたしました。


そして決済の日を迎え、町山さんはいつもいつも側にいてくれて、安心して私にとって大きな仕事をやり遂げる事が出来ました。


売買が成立し、挨拶を交わし全てが終わった時、大手とも挨拶してそれっきりです。

1年が経ちますが、年賀状すら来ませんでした。冷たいもんだと感じました。

大手とはそんなものだと悟り、大手だから絶対大丈夫、間違いない、絶対安心だと思う事は間違っていたのだと気付かされました。ただの形式的な付き合い、事務的な会話、心の内は明かさない、ただ依頼されたから希望の額で無くても売ればいい、会社の為、実績の為、本当にお客の事を考えてくれていたのかと思うと、それは感じられなかったように思います。しかし、マニュアル通りの事はそれなりにしてくれたとは思いますが。


町山さんは私が無理を言っても断る事なく、いつも気持ち良く対応してくれ、明け渡しに関わる難題や引っ越しの事等いつも助けてくれました。明け渡し後の住まいの事迄面倒見て下さいました。

決済が終わっても、それっきりの大手とは違い、後々の生活にちゃんと入れるまで一緒に考えて下さり、引っ越し迄来てくれて何から何まで面倒見て助けてくれました。売ったらそれっきりの大手には考えられない事です。

確かにそこまでするのが仕事ではないかも知れませんが、こんな方に巡り会えた事が何より嬉しいのです。今の生活が在るのは町山さんのお陰です。一生忘れません。

取引が終わって1年経ちますが、今ではプライベートの話も出来る、支えてくれる、力になってくれる、信じられる、人生の相談が出来る、決して裏切らない、それが社長の町山さんで、フェイス住販の方々です。出会えた事に感謝の気持ちで一杯です。


最後に、街の不動産屋さんは良い人ばかりでは有りません。正式に話を進める前に何人か関わって相談した不動産屋さんがいます。人は良く熱心ではありましたが、とんでもなく売買価額が低価格でした。そんなものなのかと契約してしまったら、悔いても悔やみきれなかったでしょう。そしてもう一軒の不動産屋さんは話をするだけで相性が合いませんでした。


不動産の売買は難しいです。私は運が良かったのです。こんな素晴らしい方々に出会えた事、神様に感謝します。

フェイス住販の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お問い合わせ、ご連絡は

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

または

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください