10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

中野 不動産

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

令和元年!空き家問題について

令和元年!空き家問題について

こんにちは!

中野区の不動産会社「中野の不動産屋さん」フェイス住販の町山です。

不動産豆知識シリーズ、本日は空き家問題についてお話したいと思います。

 

空き家問題。

最近はニュースで目にする事も増えていますね。

 

まず、空き家にしておく事が駄目な理由としては…

 

1.景観悪化など地域への悪影響

 

2.犯罪の温床となる

 

3.住宅の価値が下がる

 

等が挙げられます。

 

1の景観悪化などは誰も手入れをしないのでどんどん老朽化しますし、雑草なども伸びっ放しですと手が付けられなくなってしまいます。

 

2は空き家だからと不法投棄をされたり、不法侵入や不法占拠、放火の原因などにもなってしまいます。

3の住宅の価値については、家も手入れをしなければ消耗が激しくなりますので、価値はどんどん下がっていく一方です。

2015年に空き家に関する新しい法律が施行され、空き家を放置し続けたままですと、いずれ多額の税金がかかってしまう恐れがあります。

また、この請求先は相続などをそのまま放置した結果、当事者ではない誰かに経済的負担をかけてしまう可能性もあります。

こういった空き家問題に注目している中、30歳以上の男女に「空き家の問題・対策」についての調査を行った結果、4割超の人が「特に何とも思わない」と答えたそうです。

ご自宅の近所の空き家ももちろんですが、ご実家などが空き家になってしまう前に早めの対策をする必要があると思います。

最近では、若い世代が都心に家を購入し、地方や少し離れたご実家にはご両親しか住んでいない事も多いですよね。

ご両親に何かあった場合には相続が発生しますが、小さい頃から住んでいた家を売却や解体する事を寂しいと感じ、そのまま放置してしまう傾向にあるようです。

このお気持ちは良くわかります。

でも、本当にそれが家の事を想っているのでしょうか?

家も物も人に大切に使われる事を望んでいると思いますので、空き家とならないようしっかりと管理したり、思い切って売却をしたりという事が必要だと思います。

また、固定資産税の問題もあります。

所有しているだけで毎年固定資産税を支払う事になりますが、「土地に建物は建っていると土地の面積200㎡までの分については6分の1に減額される」という特例がありますのをご存知でしょうか?

更地にしてしまって6倍の固定資産税を支払う事のないよう、税金の部分も事前にお調べいただくと良いと思います。

そういったご相談は是非、「中野の不動産屋さん」のフェイス住販へお申し付けくださいませ。

ご売却だけでなく、お客様に一番合った不動産の運用方法を考えます!

お問い合わせ、ご連絡は

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

または

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください