10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

中野 不動産

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

危険な場所を予め、知る。

危険な場所を予め、知る。

「中野の不動産屋さん」フェイス住販㈱の町山です。

さて、今回は昨今、深刻な被害を生んでいる災害と土地のお話をしたいと思います。

地球温暖化の影響で近年は想定外の台風や大雨、地震等による「土砂災害」「洪水」の自然災害が相次いでいます。

災害は一瞬にして尊い家族の命や貴重な財産を奪ってしまうなど、甚大な被害をもたらします。

土砂災害や水害は地形からある程度危険度を推測することができます。

これから住宅のご購入をお考えであれば検討エリアのハザードマップや地盤の情報を確認するのは当然の事になっていくでしょう。

これに先立ち最近は売買契約時の重要事項説明で行政発行のハザードマップを用いて説明するようになってきていますが、説明を受けて初めて知った、という事態は避けるべく、ご検討エリアが「洪水ハザードマップ」「土砂災害ハザードマップ」に該当していないかは、まずはご自身で確認してみましょう。

そのようなときは以下のサイトが便利です。

国土交通省ハザードマップポータルサイト https://disaportal.gsi.go.jp/

その他、当該行政のホームページにも詳しく掲載されています。

 

日本は災害大国なので、被災して人生に大きな影響を及ぼす可能性を検討せずに住宅購入を進めてはいけません。

例えば、洪水ハザードマップの浸水予想図で、浸水予想深が1mを超えてくるようなエリアで不動産を検討するのはよほどの事情がない限り避けた方が良いと言えます。

高層階のマンションにしても1階が浸水してしまえば身動きが取れない状態になってしまいますよね。

 

また、昔の地図や航空写真なども一緒に比較すると、かつて川であったとか、田んぼであったとか、工場であったなど、様々なことが分かります。

購入物件が絞られてきたらそのエリアの地歴を調べておくのも興味半分でおススメです。

そこにご興味をお持ちの場合、土地情報の検索には「今昔マップon the web http://ktgis.net/kjmapw/」というサイトがおススメです。

現代の地図と昔の地図を並べて同じ画面で比較でき、災害の危険性を効率よく調べられます。

でもわざわざ調べるのは面倒くさーい、という皆様!ご安心ください!

フェイス住販では会員様特典としてご希望の方に表題の画像の書面で、ご希望地の古地図を作成してお渡ししています。

(ちなみに地図の箇所は弊社事務所の場所です。)

お気軽にお申し付けくださいね。

(もう一回入れてみました 笑)

 

さて、住宅購入は防災対策の最大のチャンスです。

災害危険性がなるべく少ない地域を選択することが有効な防災対策です。

既に家を持っている方は簡単に住みかえができないため、別の対策にお金をかける必要があるのですが、これから家を買う方があえて災害危険性の高いエリアを選択する理由はありません。

住宅購入という防災対策の最大のチャンスを無駄にしてはいけません。

日本は災害大国です。

自然災害の可能性がまったくない立地は存在しないと言われています。

防災対策は災害危険性をいかに減らす選択をするかが大切です。

例えば地震被害に備える場合、なるべく強い地盤のエリアを選択し、家屋が十分な耐震性能を確保していれば、被災するリスクをかなり抑えることができると判断できます。

 

フェイス住販㈱では建物の性能はもちろん、その土地が持つリスクについても積極的にお調べして情報開示いたします。

是非、どんなことでもご相談ください。

 

フェイス住販㈱でした!

 

☆☆中野区の不動産なら(中野区以外でも)フェイス住販㈱にまるっとお任せください!☆☆

Mail  info@faith-realestate.com

📞  03-5342-2081

Fax  03-5342-2082

 

お問い合わせ、ご連絡は

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

または

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください