10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

中野 不動産

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

【お役立ちブログ】本当にあった怖いお話~相続の巻~

【お役立ちブログ】本当にあった怖いお話~相続の巻~

こんにちは!中野の不動産屋さんといえばフェイス住販です。

とはいうものの、この 不動産屋さん というネーミング。何とかならんのかしら。

私自身は不動産コンサルティングという(横文字で肩肘張るつもりはないのですが、プロフェッショナルの矜持として自己研鑽の証)資格の元、相続や不動産経営等不動産にまつわるお困りごとを解決すべく日夜挑み続けている(どんな目線?)わけですが、不動産屋さんと言われると途端に腰砕けになりますなあ。

まあ、親しみこめての言葉ですが不動産業界も どげんかせんといかん!(古っ)という事でこれからの流れの中でどんどん変わっていくことになるのでしょう。

この話は今後も続く課題として問題提起だけ、今日の所はしておくわ (キリッ)

さて、本題に入りましょう。

 

あなたのご実家、大丈夫??

これは最近ご相談を受けた関東近県の築40年の空き家のお話です。


最寄りの駅からはとても徒歩で行ける距離でもなく、建物自体も老朽化して住める状況ではありません。
それなのに固定資産税は毎年約5万円もかかります。

更に、土地の種類が「畑」になってしまっているため、宅地のように簡単に売却することができません。
農家の人にしか買い取ってもらえない、という非常に条件の厳しい土地になってしまっているのです。

とどめの一撃が大風の時に、屋根部分が剥がれ落ち近隣の住居の室外機を壊してしまった事でした。
維持コストがかかるだけでなく、近隣にも被害を出してしまう、まさに「負動産」になっている状況・・・。

これはなんとかせねばと取り急ぎ、簡易査定をしてみたところ、「想定販売価格800万円」という結果になりました。

これで本当に売れればひと財産ですよね。

査定金額との乖離

さて、「想定販売価格800万円」と査定金額は出たものの、本当に800万円で売れるのでしょうか?

経験則からも現地近くの不動産会社さんの情報からもそのような感じは全く受けません。

よくよく調べてみると、近隣では同額の坪1万円くらいで売りに出ている土地もありますが、売出から2年間(!!)売れていません。

また、近隣エリアでの過去の成約情報も調べた結果、近くで取引が成立した履歴も出てきません。

現地の環境も、新築の住宅など1軒もなく、古い家々が続くだけで、同じような空き家も点在しています。

せめて建物がリフォームして使えるレベルであれば賃貸で貸せるかもという希望もありますが、そんな状況もなく、かといって、このエリアに土地を買って建物を新築したいというニーズがあるとも思えません。まさに「ない、ない」尽くしの状態です。

この査定の際の土地の評価は、「公示価格」、「路線価」、「基準価格」で算出されており、需要がある・なしというのは加味されないため、(毎年5万円も固定資産税を払っているのを見ても、それなりの評価がついてしまっていると考えられます)実際の取引における金額との乖離が発生します。

実際は800万はおろか、タダでも欲しいという人が出るかどうかすら疑問になるほどです。

結 論 ~負動産にご注意を~

空き家の再生事例として、アーティストさんが工房にする、地域の集会施設として再利用する、テレワークなどの事業所として有効活用するなどの方法は良く紹介されていますが、そのように再利用できるところは条件が限られていて、こちらのように人がいない場所では、解決の手立てが非常に狭められてしまいます。

「海がきれい」「温泉がある」「美しい街並み」など地域自体に魅力のあるエリアとそうでないエリアの二極化がますます進んでいくのではないかと改めて思い知らされました。

こちらの物件に関してはまったく引き取り手が現れない場合には、解体して貸し農地にするといった方法も考えなければなりません。引き続き、近隣のお宅や不動産事業者にヒアリングをしたり、市の農地バンクに登録したり等、できることを進めていくしかありません。

 

土地や建物といった不動産は、不要になったからといって捨てることができませんし、保有し続けるだけでもコストのかかる資産です。

最近は「田舎暮らし」も人気ですが、孫子の代までを考えれば、資産価値の落ちないエリアかどうか永い目で見ることも必要だと思います。

もちろん地方も自治体含め、魅力あるまちづくりをして新しい人流を誘致しているところもたくさんあります。

ご自分一代で全て終わらせるのであれば勝手気ままもアリですが、相続という観点からみるとその場の「金額の安さ」やましてや「ブーム」で購入するものではありませんね。負の遺産を残さないためにも。

 

*フェイス住販では相続のご相談から、遺言書作成のサポートも行っております。弁護士、税理士、司法書士、行政書士といったラインも併せてご紹介できますのでワンストップでお悩みを解決するお手伝いを致します。

不動産のことは不動産のプロへお任せください!

是非お気軽にお声掛けください!心よりお待ちしております!

 

お問い合わせ、ご連絡は

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

または

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください