10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

中野 不動産

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

03-5342-2081

一生懸命私の話を聞いていただきました

一生懸命私の話を聞いていただきました

中野区・相続した土地を処分されたY様



初めて御社にお電話したのは半年前ですね。
マンションに投函されたチラシを見てから、ホームページを拝見してお電話する気になりました。
ホームページで町山さんは外国のお客さんのお子さんの学校まで行ったとか、書いてありましたので 一度相談してみようと思ったのです。
私は杉並区に兄弟と母の4名名義の土地を持っていました。
その私の持分を兄弟に売却し、都下にある同じ名義の土地を私の単独名義にし売却したいと思っていました。
ただ、税金の事、まして不動産の事など全くわからなかったので、1から相談したかったのです。
本来なら弁護士や税理士に相談すべきだったのかもしれませんが、町山さんがファイナンシャルプランナーの資格を持っていらしたこともあり、とりあえず不動産屋さんに聞いてみようという感じでした。
町山さんは不動産屋さんらしくない方で、一生懸命私の話を聞いていました。
私はまず「兄弟を集めなくてはならないので連絡していただけますか」とお願いしました。
この段階から普通の不動産屋さんならやらないと思いますが、町山さんは兄弟と母宛に手紙を書き、 ご相談した2週間後にはフェイスさんで兄弟で会う段取りをつけてくれました。
と、同時並行で杉並税務署に同行していただき、税金の事なども詳しく話してもらい、どうすれば一番良いのかを小幡さん、町山さんの知人の税理士さんと考え提案してくれました。
町山さんは法律にも詳しくいろいろご教授いただきましたし、お知り合いの弁護士さんとも連携をとってくれました。
最初は戦闘態勢だった兄弟たちも、町山さんのホンワカした雰囲気に和んだ様で、私の話に耳を傾け、持分を買ってもらう事を了承してもらいました。
その後は、物件の調査、契約もやってもらいましたがそちらについては手数料は取られないので何故かとお尋ねしたところ「弟さんたちも本来は仲介業者さんを選ぶ事ができるのに、今回はお兄様のご都合で弊社だけになってしまいました。両方からお手数料を頂くのは筋が違うと思うからです」とおっしゃっていました。
これは町山さんの仁義なのだと思いました。
更に、これだけ面倒な事をお願いして申し訳ないけれど、と手数料の値引きをお願いしても「弊社は 弁護士さんでも税理士さんでもありませんから宅建業法で決まっている以上のものはいただけません」と気持ちよく引き受けてくれました。
単独名義となった物件を売却するまでは更に2ヶ月ほどかかりましたが、小幡さんが高く買ってくれる方を探してくれ思っていた以上の金額が手元に残る事になりました。
最後にお会いしたときに、「相続のコンサルタントを全面的に打ち出してやったらどうですか?」 とお話したぐらい、今回、良くやっていただきました。
本当にお礼を言います。
特に兄弟を集めていただくのは大変だったと思います。
私ぐらいに年頃の知人たちは同じように相続で悩んでいる人も多いので、そんな話が来たらフェイスさんを紹介させていただきます。
ありがとうございました。
 

スタッフからひと言

Y様、ご丁寧なお礼を頂きまして大変恐縮です。こちらこそ誠にありがとうございました。
最初に頂いたご連絡はお客様のご案内中に突然お電話がかかってきた時でした。
お人好しの私は電話を切るという事が出来ず、お客さまには大変申し訳なかったのですがご案内しながら10分ほどお話を聞かせていただきました。
その時のお客様はとても心の広い方でしたので怒りもせず、苦笑しながらお付き合い下さいました。(オマケにご契約までしていただきました。感謝!)

その後Y様にはご来店頂いて詳細なお話を伺いましたが、伺っていて思ったのは、『果たしてこれは不動産屋のお仕事なのだろうか』という事でした。
確かに最終的には、こっちの権利とこっちの権利を交換して、この権利でこの土地を売却したい、というご相談でした、が、
その売却までたどり着くのに越えなければならないハードルが一つや二つではなかったのです。
法律的な話も、税務的な話もありましたが一番気になったのはご家族のお話でした。
そんなところまで入り込んで良いものか、これが私を悩ませました。

ただY様が本当に困っていらしたので、何とかお力になりたいという一心で「私のできる事はどんなことでもやろう」と覚悟を決めたのです。
仰っていただいた通り、手紙から始めてみましたが、ご兄弟から見れば不審な手紙でしかなかったですよね、きっと。
でも気持ちは伝わるのです。
あれやこれや次から次へと降ってくる難問に無我夢中で取り組んで半年、気が付いたら当初の予定通りに土地の売却をしていました。

今回は久しぶりに六法全書を開いたり、弁護士さん、税理士さんにもずいぶんとお世話になり、非常に勉強させていただいた案件となりました。
最後にY様よりいただいた、相続を全面に出したらどうですかというお言葉に、不動産の取引だけでなくもっとお客様、おひとりおひとりに寄り添った仕事ができるのではないかと思った次第です。
小さな会社だからできる事をこれからも大事に続けていきたいと改めて気づかせて頂きました。
私共にご依頼いただき、誠にありがとうございました。
Y様に幸多かれと心より願っております。

担当:町山

お問い合わせ、ご連絡は

10:00 ~ 20:00 水曜定休日

または